TOP > Q & A

Q1.ムーバブルハウスには確認申請が必要か?
ムーバブルハウスは従来の重量鉄骨造の建築物になりますので、使用用途・大きさ・使用場所により確認申請が必要になります。(仮設・イベントの場合は必要ない場合があります。)
Q2.ムーバブルハウスは確認申請が取得できますか?
従来の建築基準法に沿って構造計算してありますので、重量鉄骨造として確認申請が取得できます。
Q3.ムーバブルハウスはローンが組めますか?
従来の住宅ローンが適用されます。
Q4.ムーバブルハウスとコンテナハウスの違いは?
ムーバブルハウスはJIS鋼材を使用している純国産ハウスです。
Q5.価格帯は?(坪単価は?)
既製品と違い、お客様のニーズによって価格はかなり変わってきますので、お問い合わせ下さい。
(木造建築・コンテナハウス・プレハブより高価になる場合が多いです。)
Q6.耐久年数は?
設置条件により変わってきますが、重量鉄骨造と同等です。
Q7.ムーバブルハウスが搬入可能の最低条件は?
4tトラックが進入可能であればラフターを使い設置できます。道路使用許可が必要であれば自社で手続きさせて頂きます。
Q8.発注からの引き渡し期間は?
35坪の住宅で約3ヶ月が目安です。大きさや土地の形状・条件、使用用途により変わってきます。
Q9.施工できる地域は?
4tトラックが進入できる場所であれば日本全県施工できます。H26.10の施工実績は、西は九州佐賀県~東は栃木県まで施工実績があります。
Q10.買い取りはしていただけますか?
当社で施工させて頂きましたムーバブルハウスであれば買取可能です。買取金額は年数・場所・使用ユニット数により違いますので、お問い合わせ下さい。
一級建築士(専務)の遊びと仕事ブログ
Felive Home 作業日誌
Movable Project